ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

体外受精、お休みします

こんにちは。ぬしゃこです。

前回の判定日から、もう3ヶ月も経ったのかー。

私の現状はと言うと、あれ以来病院に行っていません。

1、2ヶ月休んだら、もう一度採卵から始めるしかないかなと思っていましたが

他でお金が必要になったり、収入の面でも色々あって、現状続けるのは厳しいかなと。

 

ところで医療費控除で確定申告したら、200万と数十万。

この2年で400万は費やしたんだな、というね。

 

一年くらいはお金を作る方に専念せざるを得ずです。

親は年齢の制限のあることだから、したかったらお金は貸してあげる、いや、あげるよ!って言ってくれたのだけど

そんな有り難い大切なお金がまた一瞬でなくなってしまったら、
それこそ復活無理ぽ、ってなっちゃいそうなので気持ちだけもらいました。

 

治療してる人はたくさんいるのに
マイノリティな私たち。

着床前診断のことも
10割負担のことも

いつしっかり目を向けてもらえるかな。