ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

8週4日 心拍確認とつわり

こんにちは。ぬしゃ子です。

 

もう先週の話になりますが、8週と4日診察に行ってきました。

7週ではっきりしないと言われた心拍の確認です。

 

心拍は弱いながらも確認できました。

初めて見ることができた心拍。

無心で画面を見ていたのですが、ツーーと涙が流れ出ました。

ただやはり弱すぎるから難しいと言われ、台が下がっても顔を上げることができず
服を着ながらごちゃごちゃな気持ちで声が出るのをこらえながら泣きました。

 

ふぅーーーと一呼吸おいて先生とのお話の部屋に。

やはり言われることは変わらず、どこかで成長は止まるだろうとのこと。

もう全く望みがないのであれば、もう手術をした方がいいのかと言う問いには
止まるのを待ちましょう、とのこと。

大量の出血があればすぐに連絡してください、とのこと。

 

状況も変わらず、受け入れるべきことも変わらず、頭では気持ちの整理もついてきていたので変わらない1日をその日は過ごしました。

 

つわりで感じたこと

7週くらいからつわりが始まっていました。

空腹になると気分が悪くなる食べつわりというやつです。

いつもムカムカ、うぇっぷな気分で、いつもソファでゴロゴロ過ごしておりました。

病院の翌日、この晩もソファで横になりながらテレビを見ていたのですが
なんとなくスッとムカムカが引いていった感覚がありました。

つわりはお腹で育っている証拠。

お願い、つわり治らないで・・・!!とその瞬間から涙がボロボロとこぼれました。

どこかで止まるのであれば週数が進むより前の方が負担も少ないだろうし気持ち的にも楽です。次にも進まなくちゃいけない。

それも分かっているけど、つわりが治まるということ、成長がついに止まってしまったのであろうこと受け入れず、涙は止まらずです。

いつもは誰を責めることもないし、しかたない、と思うのですが、この日はなんでだろう、と何かに気持ちをぶつけて泣きました。そして泣きながら眠りにつきました。

 

 

えりかさん
メッセージどうもありがとうございました♡

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ