ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

体外受精始めて一年経ちました

こんにちは。ぬしゃ子です。

お久しぶりですね。

ブログのタイトルのところを見ると、2017年5月からの体外受精の日記とあるので、ブログを始めてすっかり1年経ってしまいました。 

 体外受精をすれば、半年くらいで妊娠できると思っておりました。

不妊の原因は分かるところでは無いということ、つまり確率さえあげれれば妊娠できると思っておりましたが、やれ、その道は未だ険しくですワイ。

先月採卵しました

結果4BBの胚盤胞が二つ残り、その二つを今月移植します。

 

実は4年くらい前に友達が福岡の占いに行くというので、ついて行ったことがあるのですが、
その時「女の子を6月か6のつく日に妊娠する、か、生まれる」
とみてもらったことがあって、毎年6月は緊張します。
6月の妊娠、ありますように!

 

ブログの1周年と不妊の私について考えてみた

私、不妊治療をしていることをおおっぴらにしているので、もうきっと”私=不妊治療中”みたいなのが定着しているんじゃ無いかなと思う。

どう思われようと人の思いで、私の思いでないので、どうでもいいというか、ただそうなんよーって感じなのですが

なぜおおっぴらにしているかという根底は、
単純にこういうことをしてます!こんなことも今はできるのすごいでしょ!とか
治療してる人、多いんよ。私もじゃし。ってところと
治療ってこういうことしてて、体も心もしんどい時があるから、周りにいたら、もしくは周りにいるかもだから、その時は何か分かってあげて欲しいなとか
私で答えれることがあったらなんでも答えるよ、っていう感じ、です。

そこに私のしんどさを理解して!みたいなのはありません。
というか、人それぞれしんどいことはいっぱいあって、それを理解するなんてだいぶ難しいと思っているし
分かってあげようとすることや寄り添うことをしてくれれば十分みたいに思ってるんだと思う。
私のことに関しては、こういう風にしんどいこともあるんよ、っていうのは話したりするけど、応援してくれればほんとありがたいし十分。

ただ、反面、不妊治療をしてるって言うだけでも人を知らずに傷つけることもあるんだよね。
なのでベラベラ喋る訳じゃないけど
必要な人にここにもいるよーって知って欲しいのかも。

ブログをやってる人は、情報や気持ちのシェアをしたくてやってる人も多いんではないかな?
私も人のブログ読み漁ったし、情報の一つになれば、という感じで。

このブログは私もそうで、特に広島の病院の体外受精ブログがあんまり見当たらなかったから始めたのが大きかったです。

 そういうことを考えていると、もっとこのブログやぬしゃ子を超えて(笑)、私としてできることはないかなーと考えたりします。

”5年も不妊治療中な私”にもきっと意味があるはず。

とそんなことを考えるのです。