ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

着床痛とは(わたし覚え)

こんにちは。ぬしゃ子です。

だいぶ前の話になりますが、わたしが感じた”これって着床痛じゃない?!”について書きたいと思います。

 

前回の5回目体外受精では流産に終わりましたが
気持ち的にも、身体的にも妊娠するという確信めいたものがありました。

身体的にも、というのはこれぞ着床痛だろう!というのを強く感じていたのです。
それは、これが着床痛でないとすればなんなんだ!というくらいのアピール度で、確実にhCGは出るであろうことを予感するほどでした。

いつ・どこで・どんな痛み

●いつ→6日目に移植し、BT3日目・BT4日目にかけて痛みました

●どこで→場所は、おへそから10センチほど斜め右下

●痛み→注射した後にしこりが残るような違和感がありつつ、つっぱるような痛みとチクチクした痛みがありました。虫に噛まれたかな?というくらいの痛痒さのようなつる感じがあって、服をめくって確認するほどの主張でした。

f:id:u_kotd:20190107031214j:plain

着床痛の場所

絵にするとこんな感じです。
10センチというと思ったより下の方で、おへそよりおまたの方が近いです。

ピンポイントで痛かったので、サシで何センチか測ったりしました。

 

ちなみに、わたしはこの時以外に3回妊娠判定がでていますが、その時にはこれを感じていません。

そしてなにより・・
本当に着床痛だったのかどうかは分かりません。というか、全く違うかもですのでご参考までに!です。



ではでは、今年喜びの着床痛を感じれる人がわんさかいますように!!
そしてそれが出産までつながりますように。