ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

5週1日 胎嚢確認

 こんにちは。ぬしゃ子です。

1週遅れのブログとなっていますが
先週の5週と1日にあたる日に、
胎嚢が確認できるか病院に行ってきました。

今回もhCGの血液検査があると思っていましたが
採血なく、そのまま内診に。

 

ドキドキしながら診察台に座り、モニターを凝視。

すぐに胎嚢だ!と思うものが目に入りすごく安心しました。

大きさは6mmとのこと。

卵黄嚢もぼやっとでしたが、これが卵黄嚢と教えてもらうことができました。

先生も「初見問題なし!」と言ってくださって
胸いっぱいで診察室から出ました。

次の診察は心拍確認が通常だと2週間後らしいのですが
前回のこともあり、不安だろうから1週間後に一度来ますか?とのこと。

もちろんで1週間後に予約をお願いしました。

 

明日がその1週間後の診察の日なのですが、
この1週間、楽しみと不安とですごく長い!

心拍確認までの間に1回診察を入れてもらって良かったーと思っております。

胎嚢は1日で1mm大きくなるようなので
13mmくらいになっていたらいいな。

ちなみに6mmの大きさは小さいことはないか聞いてみましたが
普通のサイズ、と教えて頂きました。

 

妊娠初期症状というのはほとんど無いです。

頭痛がたまにやってくるのと
少しだけ胸が張るかな、というくらい。

あ!けど喉がすっごく痛い日が3日くらい続きました。
風邪っぽくない喉の痛さ。
小骨でも刺さってる?って感じの(魚は食べてない)
唾を飲んだらズキーンとくる痛みがありました。

さて、やっとこ明日は病院です。

6週1日。心拍確認できたりしないかなぁ。