ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

3回目体外受精 済!

こんばんは。ぬしゃ子です。

本日2本目の凍結胚盤胞を移植してまいりました。
3本凍結したうちの2本目、、!

今回も1本の中に2つの受精卵を冷凍していたので
2つの受精卵を解凍し、2つとも移植しました。

グレードについて

凍結前のグレードは4ABと4BC

これらが5AB5BCに移植前には進んでいました。

けど融解直後?は5ABと3BCだったそう。

どうして4のものが3になるのか聞いたら、冷凍の際にはぎゅっと小さくなっているから、というようなことを教えてもらいました。

ふむむむむ。ってな気持ちだったのですが、移植時には5まで進んでいたようで安心しました。

f:id:u_kotd:20170802140217p:plain


 

今回は自然周期?排卵誘発周期?

そう、前回はホルモン補充周期で行いましたが、今回は排卵をさせて移植を行いました。

ほっとくと卵胞の育ちがゆっくりタイプなので、クロミッドを5日だけ服用し排卵をさせました。

なので排卵誘発周期というやつっぽいですね。

移植前に先生とお話ししたところによると、ホルモン補充周期より自分で排卵させた周期の方が成功率は高い統計が出ていると言われておりました。

ホルモン補充の効果以上に、子宮や卵巣が、排卵した!とか、受精卵がやってきた!とか働きかける効果が高いからと言われていて、なるほどなぁ〜と思ったり。

そりゃ、どんだけ医学が進歩しようとも人体は未知ですもんね!
身体の持つべき力よ、頑張ってもらいたい。

 

今回も通院は3回だけ。

4回目の今日が移植でした。

10日後が判定日です。(9日後は祝日だったから)

 

今回も先生が双子ができちゃうかもよ!と言ってくださった。

ふふふ、できれば良いけど!ってな感じだけど、前向きな言葉を先生も看護婦さんもかけて下さるのでありがたいし、いい病院だと思うね^^

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ