ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

2回目体外受精 済! 

こんにちは。ぬしゃ子です。

少し空いてしまいましたが、先月末に予定通り体外受精を行なってきました。
凍結胚盤胞移植です。

凍結胚盤胞移植となると通院回数もかなり少なくて済むのですね。
黄体ホルモン周期で薬でコントロールされているおかげでちょくちょく通う必要がなかったりもするんでしょうが、先月は移植日含め2回目体外受精が始まって3回しか通院せずにすみました。
そして次回は判定日。

県からの助成金の15万以内で収まりそうで、ありがたい限りです。

そして何より、前回の採卵→新鮮胚移植に比べて身体が楽すぎる!!

前回は採卵前からお腹の張りが若干しんどく、採卵してからはなんだかお腹がずっと痛くて、移植後は足を引きずるように歩き、フライパンを持つのもしんどく・・・なんて日々でしたからね!

今回はAIHくらいに楽。いや、卵胞の大きさを見てもらいに通ったりする負担を考えるとそれよりも楽!てな感じです。
むしろ本日BT5日目ですが、症状がなさすぎて不安なくらい・・です!

 

2回目体外受精 凍結胚盤胞移植

今回は2つの卵を解凍し移植しました。

f:id:u_kotd:20170802140217p:plain

移植時に卵がモニターに映されますよね。あの卵の神々しさってすごいですよね。
ただ見ているだけのつもりなのに涙が滲むのはなんなんでしょうね。
オットにも見てもらいたくて、そこにオットも入れないものか聞いて見たけどダメらしく、残念。

今回はアシストハッチングもしてくれたみたいで、ただただ現代医療の素晴らしさに驚くばかり。あの膜の一部分だけカットするなんて凄すぎる。

↓中が出ている部分がカットしている部分とのこと。(胚盤胞の写真載せます)

 

 

 

f:id:u_kotd:20170802132800j:plain

グレードについて

凍結前のグレードが4AAと4BCでしたが、移植時のグレードは上がっていて
4AA→5AA 
4BC→5BB
となっていました。

先生もこれなら成功率は50パーセント以上!と言われていたし、
後ほど看護婦さんにも、これなら双子ちゃんができちゃいますね!と言われたりと、期待値は高い模様。

オットにはこの確率的な話について言っていません。なんとなく。
私も期待しすぎないようにしております。ただ、これが判定日が近くなると勝手に自分自身でも期待値あげちゃうんですよね〜。ʅ(◞‿◟)ʃ

薬について

今回は自己注射も1回のみ。移植の4日前にHCG10000を一本。そしてその日から膣錠のプロゲスタンを一日4錠。
あとは体外受精周期が始まってからプロギノーバを毎日飲んでるのと、エストラーナ(貼るシールのやつ)を2日にいっぺん。
移植日当日はHCG20000とプロゲステロンを2本注射してもらいました。

シールの薬も2日目になってくると少しかぶれのような痒さが出てくることもあったりしますが、まだ大丈夫。

 

なんだか現状、症状が無さすぎてググることもないのですが、判定日まで穏やかに過ごしたいと思いまーす。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ