ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

2度目の判定日

BT10日目の昨日、判定日でハートクリニックに行ってきました。

結果は



陽性をいただきました!

病院に到着

待合室に腰掛けてスマホでもいじろうかと思ったら、車の中に置き忘れてきたことに気付きます。

採血が終わったら1時間くらい待つようになるし、そこで取りに行こ〜、と思って採血を待ちます。

私見かけによらず血管が細いらしく、今回も手こずらせてしまいましたが、やっとこ採血していただき、受付にて一時外出の手続きをして頂きます。

f:id:u_kotd:20170808150432p:plain

蔦屋家電に行ったり(駐車場対策で買い物)携帯取りに行ったり、ATMでお金をおろしたりして、ちょうど1時間後くらいに戻ります。

するとすぐ呼ばれて、いよいよかな・・と思いながら看護婦さんに「診察券番号〇〇〇〇です」と近寄っていくと

看護婦さんがかなりのヒソヒソ声で
「陽性反応がでたので、追加でホルモン値の検査をすることになります。もう30分くらいお時間かかりますがよろしいですか?」と。

え?こんなサラッとびっくり!と思いながら、
わたし「わ。良かったです。時間は全然大丈夫です」と答えると
看護婦さん「せっかく1時間で戻ってきてもらったのにすいません」とのこと。

外出していたからこの流れなのか、いつもこの流れなのか分かりませんが、フイな結果発表でした。笑

 

診察室に呼ばれ

先生「hCG92あるから大丈夫ですね。良かったです」とにこり。

HCGは20以上あれば陽性判定らしいです。

凍結胚盤胞の移植日の5日前にHCGを家で自己注射したのですが、その日が妊娠2wになることを教えてもらいました。そして妊娠40wが出産予定日となるとのこと。

なので昨日(BT10日目)は4wと1日なのですね。

来週胎嚢確認をして、再来週心拍確認という流れです。
もらった紙には、陽性でも20パーセントが初期流産に終わってしまう、と書かれており、フムフムと思いました。

 

薬説明の部屋に移り、ふと、HCGの値がどうなのか看護婦さんに聞いてみました。

すると92はちょっと低そう。
この日数だとすごい多い人は4桁あったり(双子かなと思うらしい)、平均は300くらいのイメージみたい。

まぁ現状低くはあるけど、初期の初期だし、うまくいけば倍々で増えていくだろうし、うまくいくと信じるのみです!

 

とりあえず今日までの妊娠超初期症状まとめ

無かった症状

・胸張らない(乳房痛もない)
・目眩しない
・眠くない(通常が大量睡眠を取るタイプ。ずーっと眠いってことはない)
・疲れやすさもない(むしろいつもより元気だった)
・トイレ近くない(2回くらい起きてトイレ行ったけど、生理前はもっと行く)
・胃痛ない
・出血ない(着床出血もなかった)
・足の付け根が痛いこと無し
・熱っぽさも無し(体温測ってみると37度くらいだったけど、ぽっぽしたりはない)

少しだけあった

・下腹部痛(BT9日だけお腹がシクシクした。その日以外で違和感は全く無し
・頭痛(BT1日目と2日目)
・イライラ(BT8日目のみ。たまたまかも)

これだけはおかしかった!

・寝つきが悪かった。ムズムズ症候群のような身体全体がイライラしたような感じで目が覚めることが多くて、移植後BT6日目くらいまでちょくちょく目が覚めてた。ただこれ、たまーにあるし、冷房の温度が寒かったり暑かったりで目が覚めたりするし、関係ないものだと思ってた。 BT6日目に新しい掛け布団を買って、それ以降でなかったので、ダニの影響か?と思ったりした。

 

オットに報告

私自身まだ舞い上がることは無くて、大丈夫!という思いもあるけど、まずは胎嚢をみるまでは、、という思いもあり、冷静でもあります。

昨日は朝早くから病院に行き、午後はそごうに行ったりして帰りました。

それまでオットに報告もしてなくて、おめでとうございます、の紙を見せたらとても喜んでおりました^^(メール報告がないからガッカリして帰ってきたもんだと思ってた)

それから氏神様に見守っていただけるよう、二人で神社に行きました。初詣くらいしかお参りすることもなく、明るい時間の神社はとても美しくってとても気持ちが良かったです。

とりあえず今は食べ物気を付けてちゃんとした栄養をとっていこうと思います!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ