ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

不妊治療が保険適用になったらいいのになぁという話

こんにちは。ぬしゃ子です。

 

前回の採卵で、助成金の申請の上限6回分が終わりました。
採卵、凍結胚移植、凍結胚移植、採卵、採卵、採卵
という流れで申請させていただきました。

 

まさか6回分の申請が終わるまでに出産までいけないとは思っておらず
最初の方はお金のあまりかからない凍結胚移植でも申請していましたが
お金のかかる採卵で申請しないと!と気づいてからは
凍結胚移植の時は申請しませんでした。

 

助成金が頂けるのはありがたいですが
妊活にかかる費用が保険適用になって欲しいと思います。

 

お金がかかるのが怖いっていうより、
お金が一瞬で 消えてしまうのが怖いです。

 

採卵で、50万とかかかったとして
それが採卵された卵の数や、胚盤胞にうまく進まなかったり、なんだかんだで
一瞬でそのお金が跡形もなくなってしまうんですよね。

一つでも希望を繋げれるいい受精卵が残ればまだ救いですが。

通院したりだとか、注射したりだとか、身体を冷やさないようにしようとか
もちろんそれも。まぁ、それはそれか。

 

前回妊娠した時、出産したい病院の出産にまつわる費用を確認していた時、
その病院が40万〜50万くらいで、補助金も42万円でるし
やっとお金のストレスを感じなくてすむとそんなことも嬉しくなりました。

金額が云々というより、いつまでどれだけかかるか分からないということのストレス。

 

どこまで限りなく不妊治療にお金がかかるのか
どこまでいったら諦めるのか
夫婦で選んでしていることなので淡々と進むだけなのですが。

 

以前、ツイッターでどなただったか忘れましたが

”子供を授かることができるかできないかだけ教えて欲しい”
というようなことを言われてて
それそれ。と思いました。

出産できるのなら、その地点がどんだけ遠かろうと
お金のことも、いろんな我慢も、そこに向かって進み続けることができるんだけどね。 

 

なんだかただの愚痴になってしまいました。 

今日はBT4日目。

前回感じた着床痛のようなのは全くなく、ただただ眠れる体質になっております。