ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

第6回目体外受精スタートしました。

こんばんは。ぬしゃ子です。

 

7月の末に流産手術をしてから、だいぶ期間が空きましたが
4回目の採卵を行うため、11月下旬より体外受精をスタートしました。

もう一度ハートクリニックでお世話になっています。

夫が香月がいいと聞いてきて、そっちがいいんじゃないかという話になり出したのですが
私の希望でハートでチャレンジです。
なので、もしかしたら最後かもです。

最初の流産とこないだの流産から次のスタートまで

最初の流産手術

2017年11月の頭に手術→2018年1月半ばに採卵

一度生理を見送っただけですぐ次のスタートに入りました。

こないだの流産手術

2018年7月末に手術→12月頭に採卵 

丸4ヶ月あいちゃいましたね。

とはいえ生理はその間2回だけでした。
3回くらいあったかと思った

大した理由もないんですけど、産婦人科で手術になり、それからどうしようか自分で考えなくちゃいけない状況になった、からかなぁと思います。

病院を変えることや、いつからスタートしようかとか

なんだか、ハートクリニック(体外受精)から一旦離れたこともあって、心の開放感を9月頃はものすごく感じていて、体外受精を止めるというのも頭をよぎりました。

食べ物もお酒も、身体にいいことを全く気にしなくていい開放感。

体外受精していても、今は少々気にしなくて大丈夫って時期はあるけど
なんだか止めるというのがよぎれる状況の開放感はなかなか別物で
体外受精を続けるということのストレスを改めて実感したのでした。

まぁとはいえ、もう少し頑張らなくちゃと思っていたので
またスタートした次第です。

採卵は卵巣の問題で子宮じゃないので、早く病院に行っていたらもっと早く体外受精スタートできたんだろうけど、私は10月の末(生理2日目)にハートに行き、そこからピルを飲み、11月末から体外受精周期スタートとなったのでした。

 

そして今回は初のショート法での試み。

経過については次書きます!