ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

流産手術から次の周期までの期間と手術費用について

こんばんは。ぬしゃ子です。

前回のブログからはや3ヶ月。すっかりブログから顔を背けておりましたが、元気にぐうたらしておりました。

忘年会では友人たちが3人目を作るかどうかって話をしていて、神だな、と思いました。欲しいと思って計画して、で、できちゃうんだろうから私からしたらほんと神の域。けど3人目作ってくれると嬉しいなぁと思います。できれば私の妊娠と同じ時期に!

そして別の友人グループの忘年会は、子供がいるのは5人中一人のみ。みんないろんなことを抱えていて、どうにもならないことと向き合ってたよ。若い時はなんでもどうにかなるって思ってたのにねー。みんないろいろあるのです。

 

さて、11月の頭に流産の手術をして、1月の半ばには採卵をし、2月10日に移植を行いました。
手術後、次はいつから進めるんだろうかと思っていたけど、手術から2ヶ月後の1月には採卵周期が始まりました。2、3ヶ月空けたりするのかと思いましたが、1回スルーしただけで進むことができました。

そして凍結していたのがあと1本(2つの受精卵)残っていましたが、それを移植せずに先に採卵することにしました。二人目のことを考えて、少しでも若いうちに卵を採っておこうと思ってです。

ちなみに手術にかかった費用ですが、その日に支払ったのは14,000円弱でした。

医療費控除、確定申告しないといけないですね!
交通費も忘れずにですよー。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村