ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

7週4日 心拍確認ははっきりせず

こんにちは。ぬしゃ子です!

7週と4日となった昨日病院に行ってきました。

6w5dに胎嚢が9ミリで成長が遅いのはもちろん、成長を進めてくれるか願うしかない状況の中、心拍確認です。

 

心拍ははっきり分からないとのこと。

私は右左とチカチカした動きのようなのが見えたのでこれが心拍かも?!とモニターを見ながら思ったのですが、先生はこれが心拍ですとは言ってくれず。。

胎嚢の大きさは16.2mm。

写真載っけますね。

f:id:u_kotd:20171013171724j:plain

 

とりあえずもう1週間様子をみることになりました。

もし8週の来週中に確認できず自然にも出てこなければ、9週に入ってから掻爬手術となる話でした。

先生の口ぶりからして、もしかしてもしかしたらちゃんと育つかもしれないと言っていた先週より、また事態は悪く捉えられているようでした。
まぁ、先週まではその希望さえ持てない状況ではあったわけですが、。

誰にも伝えれず

涙は流しませんでした。

けど涙をこらえて帰りました。

けどけど、今ボロボロと涙が流れてきたー。

昨日は、心拍確認に行くと言っていたのでオットも理解しているだろうけど、私の様子から察したのでしょう。何も聞かれなかったし私も何も言いませんでした。

帰って聞いてきたら話そうとかそうでなければ夜にはちゃんと話をしようとか思ってはいましたが、何をどう言葉にしていいか分からないし、ただ気分になれなかった。

ふうーー。感情的ではなく、ちゃんと?泣けるというのは昨日傷ついた気持ちが少し癒えてきたということかな。前向きに希望を持つことも、現実的な考えを受け入れることも、次の診察までに気持ちを整えていきたいものです。

今日はお母さんと近くのイオンモールに買い物に行きました。

手術になるかもしれないし伝えようかと思いましたが、言うことを想像しただけで感情的に泣きそうになったので、やはり気持ちの整理がついてからにしようと思いました。

私、妊活をしていること、体外受精をしていること、恥ずかしいことをしている訳ではないので、基本あけっぴろげにしています。

けど今の状況は誰にも言えておりません。

今はまず状況がはっきりしないし、一緒に悲しませてもしょうがない。そしてかけてくれるであろう言葉に応えれる気力にもなれない。気持ちが整理ついてないからです。

基本答えは自分の中。自己解決のタイプなもので・・・

気にかけてくれている友達に事後報告はするけど、その時は前向きな言葉とともに伝えれるでしょう!

でね、そんな自己完結型の私にとってこのブログで言葉にするってのはありがたいもんだなと思った訳です。

みんなも書いて見たら良いよ♡

 

状況とそれに伴っての感情のアップダウンの激しいここ最近。
早く大事な人たちに良い報告ができますように!!

f:id:u_kotd:20171013181436p:plain

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ