ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

広島市の助成金について知ったこと

こんばんは。ぬしゃ子です。

 

先日、広島県の助成金の申請してきたことを書きましたが
広島市もほぼほぼ同じだったはずと思って再度覗いてみたところ・・・

広島市は二人目以降の特定不妊治療の助成の幅を広げていた!

広島市 - 不妊治療費助成

 

例えば38歳から体外受精を始めて、一人目の時に4回助成を受けて妊娠したとすると以前なら残りは2回しか助成金の申請をできませんでした。(トータル6回まで。40歳以上43歳未満で始めるとトータル3回まで)

二人目、三人目が欲しくなって体外受精をしたとしても最初に不妊治療を始めた年齢の回数までしか申請できない。(6回or3回)

ですが、二人目、三人目での特定不妊治療を始めた歳によってその残数の認識が変わるらしい。

二人目、三人目の治療が
40歳未満のスタートでトータル6回まで
40歳以上43歳までのスタートでトータル3回まで、とのこと。

すなわち申請回数がリセットされるってことですね!

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1147415246584/simple/tirasi.pdf

これ、いいね!

私も授かれるなら二人子供が欲しいと思っております。
(ほんとは三人欲しいけど)

わたし通算6回助成金を頂けるのだけど、もう3回目。

県も市にならってくれると嬉しいところ。

よろしくおねがいします!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ