ぬしゃ子の不妊治療日記

38歳、妊活4年目にして体外受精はじめました。2017年5月からの治療の日記

プラノバールで湿疹?

痒いのです。

f:id:u_kotd:20170621021230p:plain

首から胸の上の辺りまで、小さなニキビのようなポツポツした湿疹がたくさんできてしまって、痒くなると一気に真っ赤っかになります。

ちょうど最近オフショルダーぎみ(オフショルまでの勇気はない)のカットソーを着ることが多くて、そこから出ている部分が湿疹がひどいので、もしや日光アレルギー的なものが発生した?!と思ったりもしたのですが、時期的に考えてもプラノバールの影響でないかと思います。

来月の移植に向けて、21日分処方してもらっていて、10日目現在。

 

とりあえず広島ハートクリニックに電話で相談してみたら、薬を変えてもらえるとのことであさって診察に行ってきます。

良かった〜。
我慢できないことはないんだけど、スケジュールの変更なしに薬を変えれるならありがたい。

ちなみに今まで薬を服用して、目に見えるアレルギー症状がでたことはありません。テープかぶれとかはあるけど・・
昔30歳を超えて肌荒れがひどくなった時、違うピルを飲んでいたこともあるけどなーーんにもなかったんですけどね。やっぱり合う合わないがあるもんですね。

 

ちなみに調べてみると、プラノバールは副作用の少ない薬らしいですが、コンタクトレンズがうまく調整されない、なんて副作用もあるみたいです。
薬の影響だなんて気づかないな、私だったら。

ところでプラノバール初日、うっかり羽を伸ばしてビールをいつもより飲んでしまって、お酒のせいかプラノバールのせいだか、まぁ両方の影響なんだろうけど、薬飲んだ後1時間くらいして気分が悪くなっちゃって焦りました。。
ここで吐いてしまっては薬の効果がなくなっちゃうからと思って体を起こしたまま眠りにつきましたが(横になったら危なかった・・)夜に飲むようにしてたらこんな弊害があるわな、と思ったりしました。

 

 

それでは、、とりあえずムヒを塗って痒みをしのぎます。

 

<追記>

プラノバールに代わって、ファボワールという低容量ピルを処方してもらいました。

湿疹は治っていっているように見えるので、やっぱり薬疹だったのですかね。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ